2011年12月23日 星期五

すみさんからの年末のご感想

先生、皆さん

こんばんは

きのう冬至でしたね
団子を食べた後、一歳増えると言われています。

冬至の日は夜と昼の長さが同じですね
そのあと、昼の方がだんだん長くなるのです。

朝、わたしは、団子を煮て、できた紫米と小豆も入れました。
まず、先祖に供えてあげました晩ご飯を食べる時、
主人と二人だけで美味しく食べました。
(子供たちはいないので)


最近、わたしは夜も昼も(赤ちゃん、二番目の孫)子守をしている
ので、大変忙しくて、ちょっと疲れが出ました。

この幸い一年が一ヶ月終わるんです。


           市民大学日本文化と料理 
すみより
 

1 則留言: